<   2008年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

b0034284_9251452.jpg腎臓サポート系の食事療法に変えてからコレステロール値の上昇が問題となっている。
悪玉コレステロールも増えている為少し低脂肪のウエットを増やして約一ヶ月過ごした結果をチェックしに行った。

タンスの上に逃げられると捕まえるのが至難の業となるので、タンスのある部屋のドアは閉めておいたところ、タワーの上からいじけた様子で我々を見張っているところ。

b0034284_9321283.jpg出かける時になりよっちゃんが捕まえようとすると、クゥ〜っと悲しそうな声を出して抵抗もせずにキャリーに入ってくれた。
前回からこの「クゥ〜」が始まっているのだけどこれを聞くとなんだか悪いことをしているような気になってしまってなんとも切なくなる。
「ミンちゃんの為だからね、ごめんね」と言いつつ車まで必死に話しかけながら移動。
キャリーを開けるといつもはドアと私の隙間に入り込むのだけど、今日は足の間にはまり込む。
一見くつろいで居るようだけど、しっぽが身体に巻き付いて、やっぱりビクビクしてるんだぁ。

b0034284_9414810.jpg病院が開いてよっちゃんが診察券を出しに行くのを目で追うMint。
デジカメのモニターでは可愛く撮れてると思っていたけど、PCで大きくして見るとやっぱり目が怯えてますぅ。


採血は前回と同じ新入りの先生だったけど、今日は待合室から見える診察台だった為様子がよくわかった。
採血とてもお上手!!Mintもシャーもせずイイコでがんばりました!

b0034284_9511234.jpg
ところが結果は最悪。
450だなんて今までマークした事もないような値で・・・・
いちおうリポテストで善玉悪玉のチェックをすることになり、今後の方針のご相談はその後に。
でも、できるだけ薬を増やしたく無いので食事療法でまだ試す事があるうちは頑張りたいという旨を新入り先生にはお伝えし、前回副院長から提案されたロイヤルカナンの腎臓サポートにドライを変える事にした。

いつも検査項目は全部測定してもらっていたのに、コレステロール値のみの測定だった。
たぶん検査料の事もあるので気を遣って頂いたのだとは思うけど、いつものことだったのでもうわざわざお願いしなくても計ってもらえると思いこんでいたため値が悪かった事もありどよ〜〜〜んとなってしまった。
こんなに嫌な思いをして採血したのに腎臓系の数値を見たかったなぁ。

暗い話になってしまったので、気分を変えて知人宅から来た○し木のレディー・エマ・ハミルトンとツーショット。
b0034284_10112399.jpg
新しいカリカリ、今日のところは気に入ってくれている様子で、全取っ替えしても(とは言っても一回8グラムだけど)喜んで食べてくれてます。
ミンちゃん、又頑張ろうね!!
by with-Mint | 2008-06-30 23:16 | Mint diary | Comments(2)

雨に濡れたバラ達

バラを育て始めて一年が過ぎました。
b0034284_14542163.jpg←は去年の6月22日。
鉢数が少なかったので雨が降っても濡れない場所へ移動してあげていたので、バラが雨に濡れるという事はあまりなかったのだけど、

今年はもうそういう事はできなくて↓のようにフェンスの際に置かねばならず
b0034284_14332950.jpgバラ達は雨に濡れてしまって可哀想。


b0034284_1313883.jpg
みんな二番花達でもあるし、株への負担も減らせるしということで、濡れちゃった子は開ききっていない子も思い切ってカットしました。

b0034284_1324315.jpgプリンスはこれが最後の二番花。
お疲れさまでした。
次はいつ頃咲いてくれるのかな〜。

b0034284_14264317.jpg
うつむいてる子が多いのでアレンジ難しいけど、6種類も一緒に飾れるなんて自分でそだてないとなかなかできませんからね、やっぱりウキウキします。

今日はこれから夫婦で整体に。
これじゃぁまるで老夫婦みたい(。_゜)〃
by with-Mint | 2008-06-29 10:20 | Mix | Comments(0)

腰痛で久々の更新

久々に根を詰めてレースをしたら腰痛が・・・
パソコンの前に座る時間は控える事にしたため更新も滞り・・・
今年になってからほぼ毎日更新していたけど、遡って更新するのは今月はやめま〜す。

気になっていたお宅を覗きに行ったら、嬉しいニュースと心配なニュースが・・・
すっかり浦島になった気分ですぅ。

腰痛は昔から太ってる時に起こしていた事もふと思い出し、
先週からしっかり心してダイエットし始めました。
食べ歩きが祟ったというより、お昼にパンを食べるのが肥満の元凶。
朝とお昼は野菜ジュースとソイラテ。お弁当に入らなかったおかず。
これを徹底しております。
友達とのランチも来月11日まで泣く泣く封印。

レース作り以外では出来るだけ座る時間を減らしているので
結構キッチンにいる時間が増えてます。
今年はガリだけでなく、自家製紅ショウガも漬ける事にしました。
本漬けの頃にまとめてアップしま〜す。

更新をさぼっていた間のバラ達
6月9日
b0034284_0243595.jpgモリニューの二番花蕾がほころび始めました。

b0034284_0265534.jpgプリンスの二番花

b0034284_10816.jpg
一番遅くまで咲いていたマチルダの一番花達。
お天気もいまいちだし、作品作りで毎日写真を撮っていないのでせっかく咲いてる薔薇ちゃん達、心なしかいじけてる感じが・・・
気のせいなんでしょうけどね。


19日
b0034284_026879.jpg小さいながらも咲いてくれました。

b0034284_029518.jpgプリンスは二番花もそこそこ大きく咲いてます。
ダマスクモダンの香りもしっかり健在。

モリニューもプリンスも早々と二番花を咲かせてくれてありがとね!!
by with-Mint | 2008-06-28 00:22 | daily life | Comments(2)
猫展の作品作りに気をとられてベランダ報告の画像が貯まってしまいました。
b0034284_19165974.jpgまずはティプシーさんから。
開かせられずに断念した蕾より少し小さめながら花びらの数は同じぐらいにみっちり詰まっています。
今回は少しだけクリームやピンクがかっています。
艶っぽい名前にお似合いな感じ

b0034284_19152371.jpg
なかなか開かないのでフーフー作戦でやっとここまできました。
その後枝の途中から原因不明ながら萎れてきてしまいこれ以上開くことなく終わってしまいました。
お日様に向かって“もっと光を!”とばかりに横に伸びるラベンダーと共に。

b0034284_19123049.jpg
微妙な色合いがなんともいえずお迎えしてよかった〜。なんとかMintとのツーショットをと四苦八苦したけどこれが精一杯でしたぁ。
いつかバッチリ撮りたいもんです。
by with-Mint | 2008-06-19 19:08 | gardening | Comments(0)

サンス・エ・サヴール

我が家は夫婦で同じ美容院に行っているのだけど、駐車場が一台分しかないため
朝一の予約が2人とも取れる日に行くことが必須。
となると日曜日しかなくてその後遅めのお昼ご飯をどこかでというのがここ数年のおきまりコースとなっている。
今日はなんとなく成り行きで突然肩より短く切ってしまった。
よっちゃんの反応はというと・・あまり良い感触ではなかった。
自分でもな〜んかピンと来ないなぁ・・という感じ。
メリットは涼しいことと、早く乾くこと。
気に入らないなぁと思っていると、またさらに短くしてしまう危険性あり。
でも、あまり変えてしまうとMintが違和感を感じるのではないかという心配もちょっとあるので、納得できればこのままでいくかも。

さて、今日のお昼は丸ビルにあるサンス・エ・サブールにしてみました。
b0034284_11514250.jpgアミューズはバジルの香りのする冷製スープにトマトのソルベが

b0034284_11521447.jpg右のスプーンの中が、車海老のタルタル ライムの香り
エピス風味のクルスティヤン
エジプト豆のガスパチョ 
両方にチラリと散らしてあるものが、ベジョータチョリソーのチップス

b0034284_11523340.jpg天然スズキのプランチャーポワレ 
ジロル茸のエチュヴェ
アーティーチョークとピーナッツペーストのラザニア仕立て
このラザニアがとても美味しかったです

b0034284_11524857.jpg骨付き仔羊背肉のロースト 
そばの実とレーズンのラグー
肩肉のコンフィー サムサ仕立て アニスとレモンのジュと共に

b0034284_1153386.jpgフルーツのミネストローネとタピオカのタイム風味
フロマージュブランのソルベを添えて

お料理を頂き終わってよっちゃんのセリフ
「ま、普通だな」(°_。)
そ、そんな言い方ってぇ〜〜、と言いつつも、ま、そうなんだけど・・・と思ってしまいました。
どれもそこそこというかちゃんと美味しかったのだけど、最近感動するお料理に出会うようになってからこのお値段でこのお料理だと、このセリフが端的に我々の感想を表しているというべきでしょうか。
お値段がこの七掛けだったら、なかなか良かったと言ってたんでしょうに。
これなら美味しいハンバーガーレストランにしていれば出費は1/4だったですぅ。
よっちゃんが車が絶対停められて、かつ予約できるお店でないと嫌だというのがネックでして、もっと他に行ってみたいお店は山ほどあるのだけどねぇ・・
by with-Mint | 2008-06-15 19:39 | gourmet | Comments(4)

うんぴ粗相再発!!

b0034284_7243467.jpg
昨日はお天気がよくてパソコン前の窓で日向ぼっこするMint
ところが・・・今朝でもう数日粗相が続いております。
今までの事を考えると、続くときは私の心理状況を反映している可能性があるのだけど、何が原因なんでしょう・・・
このところ猫だらけ展の作品作りをしなければ・・・というプレッシャーがあるのは事実。
デザインの案が未だ煮詰められていなくて作り始められないジレンマが心のもやもやになっている。

今朝は寝ている間にしてしまったのではなく、トイレでしなさいよ!と別のところでしそうになっているのを見つけて何度も注意したあげくの確信犯だったため、怒ってまだご飯をあげていない。
これを書いたらそろそろご飯にするかな。
こうなったら今日中に製作に取りかかる事にして、粗相の事も気にせず淡々と粗相したうんPを片づける作戦に切り替えてみるとしよう。
by with-Mint | 2008-06-11 07:34 | Mint diary | Comments(2)
腎不全食に変えてから血液検査した結果、コレステロール値が跳ね上がったので、念のため善玉と悪玉のコレステロール値も調べて貰った結果が出た。
結局悪玉LDLコレステロールががが〜〜んと跳ね上がっている事がわかり、何ができるかということに。
今回の結果をふまえて、即高脂血症薬を始めるというのは時期尚早との判断をし、更に食事療法の工夫をしてみましょうという事になった。

腎不全食へと食事内容を変更してから、十分な水分を摂らせる為にはカリカリだけでは難しくなり、ウエットを併用することにしたのだが、腎不全食のウエットがどれもあまりお気に召さない為、ウエットでは一番お気に入りのスペシフィックFRWをお湯と共に与え、ほぼ希望量の水分を摂れた後、キドニーケアをあげるという方法をとってきた。

先生からはキドニーケアより、EPAを配合し高脂血症に配慮したロイヤルカナンから出ている腎不全食があるとの提案があったが、相談の結果まずはFRWの配分を多くしてキドニーケアを続けてみてそれでコレステロール値が下がらなければ、ロイヤルカナンへ変更していくという段階を踏む作戦をとることになった。

結局FRWを一回1/3缶与え、これが総カロリーの40%にあたるので残りのカロリーを
キドニーケア14グラムで摂るということに変更し、しばらくして再検査することにした。
14グラムとは言っても、、おやつに分散させなければいけないので実際は10グラム程度しかあげられない。
でもキドニーケアは他のフードに比べて嵩があるのでなんとかなるだろう。

またまた検診生活が始まってしまったけど、薬はできれば増やしたくないからがんばらねば!!

夕方からマンションのペット委員会の会合があったのだけど、次期の理事になる元気が失せてしまったので、家でひっそりしていることに。
それほどどんよりしている訳ではないのだけど、猫だらけ展に向けての作品作りが滞ってしまいそう・・・
薔薇月間が一段落したら作り始めなきゃと思っていたけど、御神輿がなんだかあがらないダメ母であります。
b0034284_14201068.jpg手抜きの鶏の味噌炒め

b0034284_14211328.jpgおあげとカブの煮びたし

b0034284_14222226.jpgおからとひじき入りサラダ
ヘルシー献立で我々も食事療法なり
by with-Mint | 2008-06-07 22:31 | Mint diary | Comments(0)
b0034284_16514735.jpgコーヴェデイルちゃんと同じお宅からきた○し木のコンテ・ド・シャンパーニュ。
6月1日初めての蕾がそろそろ開きそう。

b0034284_16521986.jpg3日開き始めたら割と早く咲きました。

b0034284_1653563.jpg4日は午前中日が差したので中が見える程開きましたがカップは保っていて可愛いです。
残念ながら明るすぎて飛んでしまい早朝のこの1枚だけ

b0034284_16532310.jpg今日は曇りなのでまた今朝は閉じていました。
カップ咲きのところはコーヴェデイルに似ていますが、枝ぶりも花びらもこちらはぐっと華奢です。

by with-Mint | 2008-06-05 10:50 | gardening | Comments(0)
b0034284_16181983.jpgなかなか開いてくれないティプシーさん。
すでに2つ諦めましたが、色も形も全然違う蕾がか細い枝につきました。


b0034284_16202690.jpg諦めた2つはひとつのかなり太い枝についていました。
きっと栄養がそちらに偏ってしまったのでしょう、こちらは花びらの数も少な目なように思えますが、なんとか開いてくれはじめました。


b0034284_16291721.jpg嬉しくて別アングルから今日も撮ってますぅ。
でもなんだか昨日と変わらないのが不安・・・

b0034284_16314636.jpg
Mintも祈るように見つめていますぅ。

にゃ〜んてウソウソ。そんなわけありませ〜ん。
Mintの視線の先にはちっちゃな虫がいたというのが後でわかりました。
by with-Mint | 2008-06-04 10:16 | Mint diary | Comments(0)

みんなイイコです。

b0034284_128874.jpgぎゃおす農園産の苗最後のワーレンベルギアちゃんが咲きました。
華奢な茎にしては思ったより大きなお花です。
色はブルーというより薄紫で、洋風な桔梗という感じがします。
この大きさのお花なのに茎が持ち堪えてるというのは花びらがとても薄いからかもしれません。


b0034284_12113380.jpgこちらの画像の方が花びらの薄さがよくわかるかも。
左にあるのがコラボ失敗のニゲラちゃんです。

b0034284_12124672.jpg長い間待ってうどん粉だらけのアンティークレースがやっと咲きました。
いっしょに植えたゴールデン・セレブレーションより日が当たる位置にあるのに生育悪いしうどん粉まみれだし・・・
お花は想像していたものに近かったけど、本来の姿なのかどうかは自信なし。
冬になったら掘り起こして日の当たる場所に移動できる大きさの鉢に植え替えることにしようかな。


b0034284_1217313.jpgこちらは一番日陰にあってたくさん咲いてくれたイイコちゃんのゴールデン・セレブレーション。
最後の一輪となりました。
ほんとにお疲れさまでした。

b0034284_12211117.jpg
お天気が悪くても窓を開けると必ず一緒にベランダには出るMint.
最近ここがお気に入りの御様子です。
ハイ、Mintもとってもイイコちゃんですよ〜。
by with-Mint | 2008-06-03 23:06 | gardening | Comments(0)

きまぐれDiary with Mint


by with-Mint