<   2008年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

シャンピニオンエキスには3種製品があるのでMintの好みをチェックすべく、まずは2グラムづつ包装されビール酵母が添加されているシャンペットプロmoomamaリトルの贈り物から送ってくれました。
いつもながら有り難い事です、感謝です。

これは好きな子と嫌いな子がはっきりしているみたいだとか。
Mintはどうなんだろうと、夕ご飯からおそるおそる試してみると・・・・
ミンちゃん偉い!しっかりペロペロ舐めました!
しかもかなり好きな様子で、お湯にパラパラすると、チャプチャプと飲んでくれるではないですか!
よかったよかった、これですんなりとスタート出来そうです。
早速注文〜〜!!
by with-Mint | 2008-10-21 22:54 | Mint diary | Comments(4)
moomamaに教えてもらったリンの吸着剤の発売が中止になってしまい、コレステロール値の上昇を抑える為に、以前の低脂肪フードに戻すというトライアルが出来なくなってしまった。
せっかく名案だ!と思っていたのにガックリ。
そこで先生と相談し、やはりフードは低脂肪食に戻し、諸々の吸着剤やサプリメントで腎不全の対策をするという方法を試してみる事にした。
活性炭とシャンピニオンエキスのどちらを試そうかmoomamaに相談すると、Mintのように、クレアチニンの方が高い猫さんの場合は、シャンピニオンエキスの方が効果があると思われると助言してくださった。
そこで、開始前にまず血液検査を受けてきました。

心配していたコレステロール値は若干下がったものの、未だ
339と高値続きなのだが、 GPT81という、血液検査開始以来初の正常値を記録したのだ。
肝臓の細胞は修復するとはいうものの、数年来140〜190を行ったり来たりしていたのに、どういう訳か今年の4月に102に下がってからはずっと二桁をキープし続けついにここまで来てくれた。
もうこれは一回のみの検査ミスとかではなく、しっかり信用できる値であるし、Mintの肝細胞が明らかに良くなってきてくれたと思われる。

この嬉しい現象の原因は何なのだろう。今までとの変化というと、3月17日から腎不全の療法食に変えたという事があげられるのだが、ほんとにそうなのだろうか・・・
単なる偶然であって長年かかって肝細胞が修復されてきたのかもしれない。
腎不全食にしてコレステロール値が跳ね上がってしまったため、フードを低脂肪食に戻す事にしたてまえ腎不全食が功を奏したのだとすればもしかして再上昇してしまうのだろうか・・・
それとも下げ止まるだけでキープはしてくれるのだろうか・・・
とにかくやってみなければわからないからあまりマイナスな事は考えず様子をみる事にしよう!

肝臓系の数値が良くなり、一つ心配事が減ったとはいえ、腎不全の食事療法と、コレステロール値の食事療法が相反するという構図は依然として続く事に違いはない。
シャンピニオンエキスに期待し賭けてみよう!
b0034284_2083373.jpg
Mint体重は若干低めにキープ中。 ボクを見ならったらどうにゃ?  by Mint
by with-Mint | 2008-10-20 23:07 | Mint diary | Comments(2)

ありがとね、クータン

Mayu-☆さんのクータンが17日のお昼少し前に旅立ってしまいました。
享年22歳10ヶ月、後少しで23歳でした。
大切に慈しみ、共に生きてきたクータンの悲しいお知らせをいただいて、会わせていただきにうかがってきました。
b0034284_22252442.jpg
クータンはまるですやすやと眠っているようにしかみえませんでした。
まん丸お目めのクータンはいくつになっても幼顔でかわいかったけど、目を閉じてお手てをクロスさせたポーズのクータンは、それはそれは美しく気高かったです。

その日ちょうどお昼前にクータンのようすはどうかなぁと電話をかけようとして、番号を押し、受話器の通話ボタンを押そうとしたのですが、な〜んとなくクータンご飯の頃かな、後にしよう・・・と、そのまま受話器を置いたのです。
きっとクータンは最後の時をMayu-☆さんとちゃんと迎えたくて、テレパシーを送ってくれたのでしょう。
Mayu-☆さんのお仕事のスケジュール、その他諸々を考えて、秋晴れの穏やかなこの日を選んでお空へ旅立ったクータン、最後までほんとによくできた善い子だったね。

次の日のお別れの会にも、ご一緒させて頂くことができました。
b0034284_2304648.jpg
ず〜っと以前からMayu-☆さんが選んでいた場所だけあって、とても静かで心安まるお別れができたと思います。

b0034284_2381786.jpg
Mayu-☆さんのルーフガーデンに咲くバラと一緒にお空へ羽ばたいたクータン。
クータンとMayu-☆さんはのんびり、穏やかな名コンビだな〜と思っていたけど、やっぱり美人姉妹だったんだなぁとつくづく思いました。


Mayu-☆さん、どんなにか、お辛いでしょうに、お別れ会の次の日からお仕事をしっかりこなしている御様子。
さすがプロですね、偉いなぁ。
でもそれでこそ、クータンのママですよね。


それに比べて、初めてお別れセレモニーに立ち会わせていただいた私は、しめっぽくなってしまって情けないです。

クータン、抱っこすると胸に手を置いてくれたよね。
あれがとってもうれしかったです。
あのお手てから、いろんなパワーをもらった気がします。
Mintもご長寿さんの御利益に肖らせてもらえるよう頑張ります。
クータンほんとにほんとにありがとね。
by with-Mint | 2008-10-18 22:11 | nekobaka | Comments(0)

26th anniversary

b0034284_1059416.jpg今日は26回目の結婚記念日。土曜日なので、仕事帰りにお花のお土産。

土曜日は夕方から再度仕事という事も多いのだけど、今日は運良く空いているので久々に記念日当日にお祝いディナーに出かけました。


2ヶ月半ぶりのアピシウス。
b0034284_1124626.jpg
アミューズ
b0034284_113195.jpg
賀茂茄子の揚げ出しとフォアグラ、トリュフのマルブレ仕立て、トリュフのジュのゼリー寄せ
b0034284_113144.jpg
野生きのこのソテー エシャロット風味
b0034284_1132466.jpg
海苔とカダイフでパネした真ハタ、ペルノー酒入りエシャロットソース
b0034284_1133732.jpg
黒イサキのポアレ、夏野菜のミルフィーユ仕立て
b0034284_1135097.jpg
骨付き仔羊のロースト、ゴルゴンゾーラのニョッキ添え
b0034284_114185.jpg
小鴨サルセルのロースト、キャベツときのこ添え
b0034284_1141399.jpg
最後まで迷った為名前を忘れてしまったぁ。
b0034284_1142873.jpg
未来のミルフィーユ、メロンとアプリコットのオパリーヌ
b0034284_1144132.jpg
ミニャルディーズのワゴンから・・・もっと欲しかったけどこれだけで我慢

今回は記念日の記録だけにして感想は無しにしまーす。
Mintが待っているので6時からスタート、8時過ぎには食べ終わり急いで帰宅しました。
玄関のドアを開けると転がり出んばかりにドアにくっついてお待ちかねのMint。
ミンちゃんお留守番ありがとね。
by with-Mint | 2008-10-11 22:54 | gourmet | Comments(4)

ミラクルクータン

b0034284_97944.jpg
2週間前お邪魔したクータンですが、その後状態がダウンしてしまい気落ちしてしまったみたいで心配でしたが、再度落ち着いてくれたそうなので、シリンジからお水を飲ませるのを練習させて頂ける事になり、またうかがってきました。
クータンはモグタンにもたれてタオルをかけておとなしくおねんね。
落ち着いた様子でひとまず安心しました。
b0034284_97228.jpgしばらくするとちょっと動きたいみたいなそぶりをみせてくれたので、体勢を変え、お水を飲まさせていただきました。クータンペロペロ上手に飲んでくれました。


b0034284_975538.jpg
しばらくすると、クータン頻繁に動こうとして、モグタンを外しベットから出してあげると、上半身を持ち上げるほどの元気ぶりを見せてくれます。
我々のお昼の用意をしていたので、その匂いにつられて、「なんかおいちい匂いがするニャ〜〜〜!どこ!?どこニャの〜〜!?」って感じです。
b0034284_982627.jpg
あまりうろうろ探し回っているのも見ていられず、我々のご飯はさておいて、マグロを召し上がっていただく事に。
クータン今回もすご〜い食欲で、かぶりつくので写真はぶれぶれ〜(藁)
あっという間に完食でございました。
マグロばかりでは栄養が偏るので、療法食もしっかりペロリ!
クータンおりこうさ〜〜ん。
その後腰を支えてサークルの中をグルグルと3周もエクササイズ!
ちょっとお休みした拍子に、親指ぐらいのうんPをナニゲにポロリ!
前回お邪魔した時にもご出産なさったのでこれで連続の大収穫。
御陰様で、私「うんPを呼ぶ女」という有り難い称号を頂いてしまいました。
その後、Mayu-☆さんがお腹をさすってシートいっぱいのおしっこもしっかりでました。
b0034284_984034.jpg
今回は花友さんの佳江さんとMintmama同士って事でご紹介頂けるというのも、もう一つの目的でした。
以前から手作りの天然酵母によるパンをブログで拝見していたのですが、やっと念願かなって食する事ができました。
イーストとは違う香りがして、噛めば噛むほど味わいが増してと〜〜〜っても美味しかったです。
こんなに美味しいのなら、教えて頂きたいな〜という気がしたものの、天然酵母はお手入れが大変そうで、私にはとても挑戦できないなと諦めました。
Mayu-☆さんにはまたあの美味しいお味噌汁をリクエストして作っていただきました。
それとお好み焼きもとっても美味しかったですぅ。
お土産にしてもらって1人の夕ご飯にも頂いちゃいました。
ご馳走さまでした〜♪
b0034284_985454.jpg我々がおしゃべりしながらお昼を食べていると、美味しい匂いがするのでおくびを擡げたままでいたクータンでしたが、ついにおねむになったみたいでお目がこんなになってました。
美味しく食べてすっきり出して、ネムネムになって〜〜♪
これぞご長寿の秘訣ですよね。
それにして、数時間の間にみるみる元気になって活発に動いてくれる様子を見せてもらって、ほんとうれしかったです。
昔猫のいる友達がかつおぶしをお土産にしていた私を「おかかのお姉さん」と呼んでくれたのですが、「マグロのおばさん」になって何度でもお運びさせていただきますから、クータン何度でもミラクル見せてくださいませ!



by with-Mint | 2008-10-06 23:05 | nekobaka | Comments(4)

2つのヘヴンリーブルー

b0034284_19462692.jpg久々にベランダ報告を。
今は薔薇達はポツリポツリとしか咲いておらず、もっぱらこの西洋あさがおの"Heavenly blue"がベランダを飾ってくれています。
わかってはいたものの、やはりフェンスにからませるのが手っ取り早かった為、ごらんのように皆さん後ろ向き。


b0034284_19474212.jpgそこで意を決してベランダから手を伸ばせる限り伸ばして撮ったのがこれ。


b0034284_19305323.jpg
でもって、今日はデジイチ持参で線路の向こう側から撮ってきました。
ただマクロレンズのままでこのとおりボケボケ〜〜。
まだまだ咲いてくれそうなので次に晴れたら望遠で撮りたいニャ〜。

b0034284_19492194.jpgこちらはオリーヴに絡ませたHeavenly purpuleです、ってちゃうちゃう。
これも同じHeavenly blueの種なんですが、土が違うとこうも色が違っちゃうのですね。
アジサイでは土壌のPHで色が変わるって知っていたけど、あさがおもそうだったとは・・・って、当たり前かぁ。
もしもこちらのプランターにしか植えなかったとしたら、せっかく楽しみにしていたのに、「天上の青」が見られなかったってわけで・・・
2カ所に植えてよかったです。
と〜っても基礎的な科学を思い出す事ができて、ちょっと得した気分です。


by with-Mint | 2008-10-05 20:15 | gardening | Comments(2)

きまぐれDiary with Mint


by with-Mint