<   2008年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

久々のエコー診断

今年の3月以来8ヶ月半ぶりのエコー診断。
Mintは最近知恵を付け、病院でもシャーが有効だと味をしめはじめ採血の後はシャーを連発するようになった。
それで血液検査の後場所を移動してのエコー診断は先生方が断念されるようになり、採血とは別にエコー単独で行くことになった。
前回の通院時、最近おしっこの後でも鳴いたり“うんPハイ”のように走り回ったりすることがたまにあると報告したので、尿検査と膀胱エコーのオーダーが出た。
ブログでは未報告ながら、尿検査は無事クリア。
後はエコーを残すのみ。
結果は肝・腎・膀胱それぞれ無問題!
ただ、胆嚢が若干肥大ぎみとか・・
腎不全ケアのフードを食べてコレステロール値が激増した影響があるのかもしれないが、今すぐどうこうという程の変化ではないとの事なので、まずはホッとする。
それにしても何の問題もなくクリアって事になかなかならないねぇ、ミンちゃん。

b0034284_10181442.jpg

心配かけてすんまそん   by Mint
by with-Mint | 2008-11-29 22:31 | Mint diary | Comments(4)

水曜日の過ごし方

b0034284_11253367.jpg水曜日は映画が1000円で見られるレディースデー。
よって映画を観るのはもっぱら水曜日と決まっている。
一緒に行くメンバーもほぼ固定の女3人連れ。
今回は何も考えずに楽しめるからと“ハッピーフライト”に。
航空業界の豆知識がふんだんに盛り込まれていて楽しめた。
でも、飛行機って案外簡単な事でトラブルんだなぁと、今更ながら怖くも感じた。(ネタバレになるので理由は書けないが・・)
飛行機を怖いと思った事はなかったのに不思議だ。
こんな感想を持つとは、制作者の思いとはまるっきり違っちゃってるだろうなぁ・・

で、映画を見終わった後は仲間のデパートグルメ情報により、シャンパンと吉兆のお料理のコラボ企画に伊勢丹へ。
吉兆と言えば今年話題になったお店。
ここの吉兆と船場吉兆とは別会社なんだろうけど、それでも売り上げは落ちていると思われ、こうして売り上げ挽回に努めているのだろう。
30種類のシャンパンの中から3種選んで50ccずつ頂ける。
お料理は鯛の昆布〆・フォアグラ入り茶碗蒸し・鴨ロース・フルーツのゼリー寄せ。

映画とグルメ、2本立てがお気楽主婦の水曜日の過ごし方なり〜♪
by with-Mint | 2008-11-26 21:14 | daily life | Comments(2)
b0034284_1348947.jpgサエコポンちの第二回栗ご飯の会ひぴさんから頂いた矢車菊(セントーレア)ブルーカーペットの苗。
週末に植え替え、無事に定植出来た。
背後にひかえしは、買ってきたままで植え替えてもらえずにいるガーデンシクラメン。
冬に薔薇の剪定が終わり寂しくなった時にと思って購入したものの、どのように配置するかイメージが浮かばないまますでに一ヶ月が・・・・
by with-Mint | 2008-11-26 10:46 | gardening | Comments(0)

プチプチ同窓会

b0034284_12215960.jpg今年2月、雪の中共にお墓参りした仲間の内3人が集まって何年ぶりかで夜のお集まりをした。
場所は仕事場の中間あたりって事で、私にはありがたいタクシーで10分程度のところにあるレストラン ラ・ステラ大昔にテレビで紹介されたのを見て知ってはいたけど行くチャンスがなかったお店。
期待以上に美味しかったし感じもよく◎
画像以外にはワゴンサービスのデザートも。
←は前菜の盛りあわせ



b0034284_13213893.jpgこの3人で夜出かけるのは十数年ぶり。
昔は結構3人で飲みに出かけたりしてたのにな〜。
1人は結婚して子供が2人。もう1人はバリバリのキャリアウーマン。
頻繁に会わなくなって生活環境もぜんぜん違ってきた3人だけど、話し出すと昔と変わってないな〜と懐かしくなる。
2人とも薬剤師の仕事を続けているので、いろんな情報を聞くことができて美味しい楽しいだけでなく、とっても有意義な夜となった。

←3人でシェアしたパスタ


b0034284_13235088.jpg猫仲間とのおしゃべりと全く違うのは、片方の子は家の庭に野良さんにうんちをされて困っているらしく、その攻防戦が聞ける事。
私が猫飼いになった為、会えばその話を聞かせてくれるようになった。
“聞かせてくれる”などというのは・・・ネコの習性や能力を全く知らない彼女夫婦が苦心惨憺不毛な努力を続ける様は、まるで野良さんに遊ばれているようで気の毒極まりなく、猫馬鹿にとっては芸人のお笑いネタなんかより遙かに笑えるからなのだ。
私に文才があったら、ここでご披露したいところだが・・・猫集会で話そ〜〜っ!と思いつつ、ついつい忘れてしまう我が頭は猫並の容量なのか・・

↑メインに選んだ魚のグリル、グリル野菜も美味
by with-Mint | 2008-11-25 23:38 | daily life | Comments(0)
私はエコ活動には気持ちはあっても「めんどくさ〜い」が先に立ってしまってどちらかといえば不真面目なヤツ。
でも、ケチケチ精神とか「もったいない!」という気持ちは旺盛なので、と〜んと着なくなっていた26年まえのコートにリタイアをお願いする際、フォックスの襟だけはしっかり残しておいたのだ。
ジャケットの襟につけるとか、クリップでもつけて首に巻くとか、何かしら工夫して使おうと思っていたのだが・・・
b0034284_11474560.jpg
気がついたらMintのフミフミグッズという華麗なる転身を遂げていた。

b0034284_1148653.jpg
とろ〜んとした表情でフミフミするMint。
人間を暖める為よりもこんなふうに使われた方がフォックスさんも喜んでくれるに違いないと思われる。

でも首に巻いて出かける事もまだ諦めていない私。
これこそ究極の有効利用よニャ〜。
by with-Mint | 2008-11-22 23:08 | Mint diary | Comments(0)

第二回栗ご飯の会〜♪

b0034284_18323170.jpg

アップがと〜〜っても遅くなりましたが、サエコポンちで開かれた栗ご飯の会に参加してきました。
夏の恒例スイカ大会には帰省時期と重なるため毎年涙を飲んでいるので、サエコポンちにお邪魔するのは早春の豪華海鮮ちらしの会以来。
うきうき気分で出かけたら、うっかりカメラを忘れてしまう大失態。
ということで、携帯画像しか撮れず報告記事を書くモチベーションが思いっきりダウン。

メインの栗ご飯、今年は赤米も入れたニューバージョン。
ほのかにピンク色に染まったご飯は、もっちりとした食感。
シーズン終盤だからお味を心配していたサエコポンでしたが、自然な甘味がしっかり感じられて見た目にもお味にも逸品のできあがりでした〜!!
それに栗の量がはんぱなくゴロゴロ〜〜っと入っていてとっても豪華。
こんなに沢山の栗を剥いて、美しいお手てがすっかり荒れてしまったとの事。
サエコポンありがとね〜!でもその甲斐があるほど美味しかったですよ〜〜!!
実は私ラッキーにも栗ご飯の真ん前に陣取っていた為、何度もこそ〜〜っとふきんをめくってはおかわりさせて頂き、ほんとにごっちゃんでした。

ずら〜っと並んだ美味しいお料理にフルーツ&スイーツでしばしダイエットを忘れて飽食を満喫。
b0034284_18325225.jpg
タラちゃんの画像、これがやっとこさですご〜く残念。
今回も春に続き警戒しながらも時々近寄ってきてくれて、深追いさえしなければスリスリもしてくれるぐらい。
ただし、ついつい深追いしちゃうのが猫バカの性でして、恒例のシャーにパンチも見せてくれて、我々の期待をいつも裏切らないなタラちゃでした。


b0034284_14205896.jpgくじ引きで当たったまりきちさんお手製のネコポーチ。
手作りなんて思えない仕上がりの綺麗さにビックリ。
それに沢山作ってきてくださって、感心してしまいました。
まりきちさん、ありがと〜〜!!大切に使わせて頂きますニャ!!

b0034284_14451913.jpg
今年からぎゃおす農園を展開しているひぴさんが、あの細腕にどうやって〜!!と仰天する程の苗を運んできてくださいました。
あれこれ言いながら、楽しく山分け〜〜♪
私は矢車菊(セントーレア)ブルーカーペットという苗を頂いてきました。
頂いた時は昔ながらの矢車草だと思っていたのですが、イギリスの種で初めてのお花です。
まだまだチビちゃん苗ですが、来年の春が楽しみですぅ。
今週末、ちゃ〜んと植木鉢に植えてあげるから待っててニャ。
ひぴさん、お疲れさま、今年も去年に続き、ぎゃおす農園のお花、楽しませて頂きますね〜〜♪



体調をくずしてる猫さんの話題からガーデニングや韓国ドラマの話までネコ馬鹿の会はいつもながら盛りだくさん。
今回も楽しい1日を過ごさせて頂きました。
サエコポン、毎回楽しい宴席を催してくださって、ありがとね〜〜!!
by with-Mint | 2008-11-15 23:31 | nekobaka | Comments(8)
シャンペットプロを飲み始め、フードを腎不全食から、以前の減量アシストとFRWに戻してからちょうど3週間。
血液検査に行ってきました。
とりあえずクレアチニンが1.9に下がっていました。
BUNが少し上がっていたけど、正常値の範囲なので問題無し。
元々そんなに高値だったわけではないので劇的な効果というわけではないけど、
2を切るのと越すのではこちらの受ける印象がぜんぜん違うってものです。
取り急ぎ、勧めてくださったmoomamaに電話報告〜♪
迷っていた背中を押してくれてありがと〜!
by with-Mint | 2008-11-10 15:24 | Mint diary | Comments(4)

7th Mint anniversary

今日は目出度いMintのうちの子記念日〜〜♪
Mintを我が家へ連れて来たのは夜の8時ぐらいだったかな。
生後65日で500グラムしかなかったひ弱なMintも御陰様で7度目の記念日を迎えられました!
b0034284_17524079.jpg
ブーケと一緒に記念写真を撮ろうと、お日様がポカポカのベランダテーブルを選んだのに、ぜんぜんまったり座ってくれませ〜ん。
b0034284_17542540.jpg
仕方なくよっちゃん抱っこで。
b0034284_17561137.jpg
じっと抱かれてくれないので、必死に気をひくものの、
b0034284_17575982.jpgあっという間にこのように逃げだそうともがくMint

赤ちゃんの時は膝の上ですやすやと眠ったりしていたのに、どういうわけか抱っこ嫌いに変身してしまってちょっと寂しいですぅ。
ま、でも色々不安はありつつも本ニャンは元気でいてくれるので喜ばなきゃね。
ミンちゃん、来年も元気でお祝いしようニャ〜!!
by with-Mint | 2008-11-02 22:00 | Mint diary | Comments(10)

きまぐれDiary with Mint


by with-Mint