<   2010年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧


b0034284_1042065.jpg

先日nyakotomoさんから頂いた作品です。
Mint色のにゃんこがクリスマスリースの空中ブランコに乗っているみたいですよね〜

今年のクリスマスは長年ファンだったフィギュアスケートの大ちゃんのピンチで心ここにあらず状態でした^_^;
b0034284_182735100.jpg

Mintのこんなコスプレも用意していましたが写真を撮るのも忘れていたぐらいでした。
チケットがショートの日しか取れず24日のみ長野に行ってきましたが、想像以上の不調に翌日のフリーを迎えるまでハラハラドキドキして過ごしました。

でもでも・・・大ちゃん魂のこもったすばらしいパフォーマンスを魅せてくれました。
決して本来の滑りではなかったけど、他の選手とは別次元の演技に感動。
日本チャンピョンとして世戦に出るのが当然と思っていたのに、3位でもこんなに嬉しい気持ちになるなんて予想だにしていなかった。
台乗りも難しいかと心配させておいて・・・・これだから大ちゃんファンはやめられませ〜〜〜ん。

今年一番のクリスマスプレゼントは大ちゃんのこの頑張りが見られたことかな。
さぁ、ブエノスアイレスの完成形を見るために、これから世戦のチケット取りを頑張らねば!!


by with-Mint | 2010-12-25 23:59 | Mint diary | Comments(6)

小さなクリスマスツリー

ボビンレースを教える事からしばらく遠ざかっていたのだけど、猫展の少し前から再開しました。

b0034284_12207.jpg

今月はクリスマスシーズン用に飾れるパターンをチョイス
教え始めてみると、意外に面倒なパターンだったので生徒さん飾り部分をはしょっちゃいました。

b0034284_12175.jpg
使う糸の太さによりぜんぜん出来上がりが違う例になればと思い、自分でも80%に縮小して細い糸で作ってみました。

違いがわかりますか?

写真を撮るアングルが違うのでわかりにくいかもしれませんねぇ・・・

moomamaに制作再開を話すと、猫展参加をプッシュされました。
猫パターンばかり作れないし・・・と言うと、猫パターンと組み合わせればこのツリーだって使えるとの事。
それならもう少し大きなツリーにすればよかったなぁ・・
このツリー、高さ10.5cm。猫を配すとするとかなり小さく作らねば。
う〜んどんなデザインなら可能だろうか・・・


by with-Mint | 2010-12-21 11:51 | Bobbin Lace | Comments(6)
Mintの病院を紹介してくださったお料理の先生がHPSalon Pile ou Faceを始められたと知り、久々にクリスマスの特別講習会に参加してきました。

レギュラーのお教室はデモンストレーション方式で生徒は作らないのだけど、今回は実習付きだったので足を引っ張らないかドキドキ
b0034284_0305763.jpg

シュトーレンはイーストを使ったパン生地にフルーツとナッツを漬け込んだものを混ぜ込んだものでした。
しばらくパン作りをしていなかったのでこねる作業の力のいれ具合が足りなくて、生地を纏めるのがちょっと・・・・・発酵中です。
b0034284_0341793.jpg

焼き上がりにバターをたっぷり塗ってグラニュー糖をまぶしているところ
b0034284_0372155.jpg

いただく直前に粉糖を振りかけてカット。
シュトレンの形はキリスト生誕の時のおくるみ姿を表しているのだそうです。
今まで何も知らずに食べてましたぁ。


b0034284_0354330.jpg

同じ漬け込みフルーツをつかってフルーツケーキも作りました。
こちらは生地にバターがたっぷり。
b0034284_0391142.jpg

数日経った方が美味しいので、事前に先生が焼いておかれたものを試食。
スパイスたっぷり、甘さ控えめの大人の味でした。
b0034284_0412372.jpg

綺麗にラッピングして頂きました。
これだけでもしっかりクリスマス気分♪

今回はケーキを焼く回だけ参加しましたが、1ヶ月前にフルーツとナッツ類の漬け込み作業がありました。
来年用にこの冬にフルーツの漬け込みをしてみようかなと思います。
シュトーレンはドイツのものですが、イギリスのクリスマスプディングや、ミンスミートパイも
漬け込みフルーツを使うのでまとめてどっさり仕込もうかな。


by with-Mint | 2010-12-18 22:02 | gourmet | Comments(0)

きまぐれDiary with Mint


by with-Mint