<   2015年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

連休ラストデー

連休の最後は大ちゃんゆかりの味巡り

登龍は担々麺を食べるなら麹町店、餃子を食べるなら麻布十番。
大ちゃんの定番メニューはニラそばと餃子なんだって。
b0034284_19284058.jpg

b0034284_19284017.jpg

ピータンは食べないんですか?とお訊ねしたところ、登龍では召し上がらないとのこと。
今日は麺を少なくしてもらったので迫力にかけるけど、実際はニラとキクラゲの量に圧倒されます。
近くのお宅は出前でニラそばを注文すると昔聞いたけど、ニラそばは常連さんの定番みたい。

次は目黒のこのお店。今日は持ち帰りにしま〜す。
b0034284_19284151.jpg


2軒つきあってもらったので、〆はアフタヌンティー
b0034284_19284222.jpg


ホテルの経営が変わったせいかなぁ・・・スコーンのお味がちょっと変わってしまったかも
by with-Mint | 2015-05-08 19:28 | gourmet | Comments(0)

春の恒例 フレンチ

今年はアイスショーに全く行かないのでゴールデンウィークは全部家族デー
日曜はお休みでも祝日営業しているフレンチに来るのはほぼ毎年

春はホワイトアスパラガス。今年はオーソドックスなオランデーズソース
b0034284_10431649.jpg

フォアグラのラビオリ 
b0034284_10431639.jpg

b0034284_10431672.jpg


今年はタンポポがあった〜〜!こちらも今年の副素材はベーシックにベーコン
ボールで少しオーブンに入れつつヴィネグレットソースで和えるという
b0034284_10431623.jpg


リードヴォー オマールの温製テリーヌ
b0034284_10431617.jpg


デザートは大人しくケーキは2種類
b0034284_10431644.jpg

胡椒のアイスクリームと、牛乳、りんごのソルベ
b0034284_10431658.jpg


少し前からハーブティーのハーブセレクションをこんなプレゼンテーションにしてる
競争が激しいから、細かい努力が必要なんだなぁこんな老舗でもね
b0034284_10431693.jpg




今回はアラカルトでなくコースに季節のオススメをプラスしてもらったので
お皿はフルポーションでは無かったけど充分だった。
色々お店を食べ比べるとソースの素材とかにお店の格が現れてくる
やっぱり間違いの無いお味、クオリティー でした〜♪
by with-Mint | 2015-05-04 22:43 | gourmet | Comments(0)

Mintのご飯チャレンジ

ミントの療法食チャレンジはまず腎臓サポートのウエットを20g
ドライを18g、残した量を計算してキドニーケアで補充するというプラン。
最初はできるだけお水を一緒に飲ませたくて奮闘していたけれど、お食事時間も
どんどん長くなるので、1度水分に固執するのを止めてみることにした。
とりあえずは水分と一緒にあげるけど、キドニーケアがふやけて残った分は
ドライだけで別のお皿であげることにした。
すると、食事時間が短くなり胃腸への負担を心配しなくて済むようになった。
ただ水分量が減ってトイレの回数も2回になっているので、その影響が
腎臓にどのくらい現れるのかは気にかかるところ。
連休明けに検査予定なので、その結果を見てからまた考えることになった

ご飯を変えてすぐBUN30.9Cre1.5と改善されたので、
それがどのくらい戻ってしまうか心配でもあり、
維持できているか期待もある。
とにかくあと少しこのままで頑張ろう〜〜

by with-Mint | 2015-05-03 00:34 | Mint diary | Comments(0)

きまぐれDiary with Mint


by with-Mint