<   2017年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

2016年11月2日今日は15回目のMintのうちの子記念日です。
10月8日12時過ぎにMintはこの日を迎えることなく一足先に虹の橋へと旅立ちました。
健康には恵まれなかったMintですが15歳と40日、天寿を充分にまっとうしてくれました。
ブログにはアップしていませんでしたが、今年になって腎不全の治療の皮下輸液を始めてから、高血圧による網膜剥離、極度の貧血、心不全で胸水が溜まるなど色々な危機がありました。
なんとか失明は食い止められましたし、胸水も抜くことが出来、様子をみて皮下輸液を再開しましたが、心不全が悪化し断念。
腎不全と心不全両方では治療が手詰まりになってしまい後はMintの生命力だけが頼みの綱でした。
6日が最後の血液検査でしたが、BUNは310までになっていました。長い間の慢性腎不全生活をMintはなんとか頑張って持ちこたえてくれました。こんな数値になっても前日までジャンプする気力を見せて私たちを驚かせ喜ばせてくれました。
b0034284_14303769.jpg

これは最後のキリッとしたカメラ目線のMint   8月1日でした。
旅立つ日の明け方、最後のカメラ目線はちょっと悲しそうな表情をしてました。
潤んだ瞳には私が映っていました。今思えばもうダメかもしれないよと告げていたのかもしれません。
それでも夜が明けて身体を温める為にフリースにくるんでいると起き上がってトイレに倒れ込みうんPをしてくれました。
便秘が気になっていた私はまだ頑張れる!と希望をもったのですが、もう一度トイレに倒れ込んだ時には苦しそうな表情になり、フリースに戻して酸素吸入をさせましたがついに力尽きてしまいました。
旅立つぎりぎりまでほんとうによく頑張り抜いてくれました。
Mintと過ごした5455日は私たちにとって1番の宝物となりました。
どんなに言葉を尽くしても表しきれませんが、ミンちゃんほんとうにありがとう。

哀しみをどう受け止めていくかなかなか気持ちがまとまらずネット上にはお知らせもできずにいましたが、Mintの写真や動画、日記やビデオを見ているうちに
この15回目のうちの子記念日からまた新たに天使となって我が家に戻ってきているMintとの生活を始めたいと思うようになりました。
これから少しずつこのブログや、Twitter、Instagramなどでミントとの15年を振り返っていこうと思います。
ミンちゃん、これからもずっとずっとよろしくね。


by with-Mint | 2017-11-02 22:29 | Mint diary | Comments(7)

きまぐれDiary with Mint


by with-Mint