今日から朝うん

b0034284_15231875.jpg昨日うんP無しだったので、朝うんP前のゴソゴソ砂をかく音で目が覚めた。
まだ5時20分なので、うんPが落ちる音を聞きつつ、臭うので布団をかぶって2度寝した。
それにしても空気清浄機が無反応で、困ったもんだ。
購入したばかりの頃は、おしっこでもうんPでも、すぐに強力運転にスイッチオンしたものだったのに・・・
やっぱり引っ越しの際に買い換えるべきかなぁ・・

歯磨きを午後のおやつの後で、久々に。
毎日しなきゃいけないのに・・・
三日坊主でミンちゃんごめんニャ・・
おしっこ 5時20分 10時半 7時10分 11時58分  計4回
うんP  5時20分          1回
b0034284_1655038.jpg
出窓前の箱の上にてこの表情は赤ちゃんの時と変わらないニャ
逆光なので白い紙をレフもどきにしてみた。ちょっぴり効果あり
# by with-Mint | 2005-04-14 23:53 | Mint diary | Comments(0)

菊の井で、たけのこ再び

4年ぐらい前に京都の菊の井で堪能したたけのこを、今年は赤坂で。
アプローチは新緑が綺麗で、しだれ桜も植えられていた。
やっぱり桜もあったんだぁ。
先週末は京都は凄い人出だったそうだ。
4年前も賑やかだったな〜
さてさて、今日の献立は・・・

先付け   鯛の白子に生のくちこの 三杯酢
 初めて生のくちこを食した。やっぱり生の方が美味しいんだぁ。
八寸    b0034284_139842.jpg
色々あって、どれも美味しかったけど、ヒラメの木の芽寿司が特に美味 アボカドのみそ漬けが面白かった
  
お造りは、 車エビと明石の鯛 / 甲イカとたけのこ ウニソース
お椀    ぐじと道明寺の桜餅風 葛が生姜の香りが爽やか
焼き物   伊勢エビの鬼殻焼き  タケノコの姫皮
酢の物   山ウドと蕗のポン酢ゼリー・ほたるいかの黄身酢みそ こごみ
 山ウドがおおぶりでコリコリッと爽やかで、とても新鮮な感じ。
 塩をしただけだというのでビックリ。家でも試そう!!
炊き合わせ タケノコの若竹煮 鯛の子
タケノコご飯とエンドウ豆のすり流し
バジルシードとイチゴの杏仁豆腐・いちごと白キクラゲの白玉ぜんざい

いつものようにタケノコご飯はお代わりを一度だけにして、持ち帰る。
明日は開講記念日でお休みだから、朝ご飯にゆっくり食べよう。
5時から予約したから、お留守番のミントにも負担がかからず
結構早く帰れてよかった〜!!
# by with-Mint | 2005-04-14 21:09 | gourmet | Comments(0)

寒さも今日までかな・・

よっちゃんの出勤が遅く、7時半まで寝てた。
St.Thomas'の売店で売っていたチキンティカサンドが忘れられず、ローストチキンとキャベツでカレー味のサンドと、サラダをお弁当に。

ランチに出掛けたので、ミントの間食はまた夕方5時になってしまった。
夕ご飯をうんP前にあげてしまったので、うんPはなかった。
また朝うんのサイクルに戻ってしまったぁ・・
明日から臭いお目覚めに・・・

おしっこ 7時半  5時  7時半  夜   4計回
うんP  なし


数日前から、顔の横であくびをすると、ミントのお口がちょっと臭うのが気になってきた。
歯磨きジェルをずっとさぼっているからなぁ・・・
b0034284_14461372.jpg

# by with-Mint | 2005-04-13 17:52 | Mint diary | Comments(0)

不規則な1日

昨日に続き今日も雨で寒い。
火曜日なので、よっちゃんの出勤が早くミントはいつもより1時間早くご飯の入れてあるワゴン前にちんまり座っている。
7時まで待たずに6時20分にご飯をあげてしまった。
結局うんPは夕方にずれることに。
ミントは空腹時にうんPをする傾向がある。
特にうんPを待ってからご飯にする必要もないから、うんP時間がたまに変わるぐらいどうということはないだろう。

寒いのでお昼寝をミントとしてしまった。
午後の間食をあげないまま夕方になってしまって、5時にずれてしまった。
夕ご飯と間違えて、次のお皿を要求し、かなりしつこいけど、7時までおあずけ。
そのあいだにうんP

おしっこ 朝6時  9時50分  夕方  夜 計4回
うんP  夕方 1回

よっちゃんは仕事が終わらず、8時の時点で夕食はいらないと連絡が入る。
お昼に玄米ご飯を沢山食べてしまったので、夕食は控えよう。
ミルフィーユのパイを試し焼きしたので、夜食代わりにミルフィーユでも作って
一緒に食べようということにした。
作りたてのカスタードだから温かいバナナ(しかなかった)ミルフィーユ。
パイは上手く焼けていたので、ホースラディッシュマヨネーズと、トマトペーストを塗りローストチキンのスライスを挟んでみたら、なかなか美味。
ワインのおつまみに合いそう。
# by with-Mint | 2005-04-12 20:19 | Mint diary | Comments(0)

寒天にひと工夫

今日から糸寒天をまずふやかしておき、それを通常のブロッコリー入りスープご飯に
入れることにした。
結果水分量が増えおしっこは4回に。
やっぱり寒天が水分を含んでうんPへ水分がいってしまったと考えて良いだろう。

おしっこ 朝 夕方  夜  深夜 計4回
うんP  朝 1回
# by with-Mint | 2005-04-11 23:51 | Mint diary | Comments(0)

レース展

雨の中、京橋のギャラリーへ、レース展を観に行った。
猫の肖像画原画展の場所探しであたってみたところだった。
展示方法はそれぞれの額も良く、ベルギーの風景を図案にしたシリーズの額は、
とてもステキだった。特注かなぁ・・・
バンシュのデザインが出来るようになるのなら、習ってみたい気がしていたけど、どうかなぁ・・
ミントをテーマにしてオリジナルデザインをする場合、bincheとHonitonとではどちらが優雅に見えるだろうかと、かなり前から考えてきた。
今回の風景の図案など、Honitonで作ると、モダンレースっぽなってしまうような気がする。
太い糸や、色糸などを使うなら、モダンレースで当然だけど、細い糸で作るとすればできれば繊細で優雅な雰囲気を出したいから、いまいちホニトンで取りかかる意欲が無い。
ピーターラビット風の作品も作ってみたけど、あまり満足できてないし・・

以前はレースに身を投じる気持ちがあったから、とても気合いを入れていた時期もあったけど、今はミントとのんびり暮らせたら、それでいいや。。。という気持ちがだんだん強くなってきて精力的に何か動きたいという意欲がなくなってきた。
生き甲斐とか捜して模索するという事もあまり考えなくなってきた。
それは、ミントと呑気に暮らせて、ときどき美味しいものが食べられて、たまに楽しく時間を過ごせる友達がいればそれで充分満足だと思えるようになったからだけど、それって良いことなのか、それとも無気力だと言うべきなのか・・・

以前は子供もいないのだから、何かしなければとなんだか自分探しのような感じに焦ったこともあったけど、50歳がだんだん近づいてくると、なんだか老年期に足をつっこんでしまった様な気がして、これから何が出来るんだ〜っていう気がするのかも。
子供がいないから、これからの変化というと、親を見送るという事だけになるのかな。
だとすると、子供に関する変化(結婚とか孫ができるとか)と比べて楽しいことでは決してない気がする。
な〜んて、考えてしまうのは時期的なものなのかなぁ。
意欲的に暮らしている周囲の人を見ると、これじゃいけないかなぁと思ってふと自分の今の状態を分析してみたけど、なんだか自分でもハッキリ自分が判らないなぁ・・

そもそもこんな事を書く事自体、多少今の自分に疑問を持っているって事。
とりあえず残しておこうかな。
# by with-Mint | 2005-04-11 19:44 | Bobbin Lace | Comments(0)

おしっこの回数

寒天を食べさせるようになってしばらく立つが、今日はおしっこを3回しかしなかった。
もしかして、糸寒天に水分を吸収されて、泌尿器系行くべき水分が(なんだかやたら素人っぽくてまずいなぁ)消化器系に行っちゃったとか・・・
少しおしっこの回数をシビアーにつけてみよう。

おしっこ 朝 夕方  夜 計3回
うんP  朝 1回
# by with-Mint | 2005-04-10 19:16 | Mint diary | Comments(0)

日向ぼっこ日和

連日の良いお天気で、ぐっすり日向ぼっこのミント。
あんまり気持ちよさそうなので、おやつに起こすのはやめておいた。
9時頃から寝床に上がっていたけど、しっかり0時頃には夜食の要求に来た。
おやつと夜食を初めてから、一度寝てもかならず起きてくる。
今は今日付が変わって1時半だけど、もう一度欲しがったので、お昼を抜いたからあげちゃおう。
0時の時は先にお水を飲み干したけど、今度はカリカリを先に食べてしまって、お水を少し残してしまった。
ま、仕方ないか。
# by with-Mint | 2005-04-09 23:59 | Mint diary | Comments(0)
今年でベランダからのお花見は最後だろうから、逆光だけど、窓辺にて。

b0034284_22253663.jpgb0034284_22255653.jpg

b0034284_22262787.jpg大阪から戻ったよっちゃんを丸ビル前でキャッチして、恒例お花見どころの青山墓地へ。
今日はほんとに満開〜〜!!

キャピタル東急のオリガミで、ストロベリーフェアーのパフェとメルバ。
銀座のママで有名な田村順子を目撃。鹿鳴館時代みたいなドレスにビックリ。
何かパーティーだったらしいと分かり、納得。
それにしても、テレビで見ると、厚化粧がちょっと気になるけど、視力が落ちた目には流石に美しく見えましたです。

都内をドライブ中、早くも風に散り始めてるのをみて、しんみり・・月曜からの雨で終わっちゃうのかな・・・
# by with-Mint | 2005-04-08 12:42 | Mix | Comments(0)

お花見〜隅田川

b0034284_100176.jpg3年続きで隅田川のお花見。
よっちゃんを上野駅で拾い浅草松屋のパーキングに入れる。
今年は風が強くて屋台のものを買うのも埃が気になって止めた。
写真もほとんど撮れなかった。
でも桜は満開。風さえなければ、ポカポカでよかったのにねぇ。
それにしても、浅草松屋は悲惨なデパート。
喫茶がひとつしかないし、その喫茶室が・・ここが東京なのかと思うほど・・・

その後、丸ビル青ゆず寅で早めの夕ご飯。
舟盛りのお作りはよかったけど、穴子の白焼きにはがっくし。皮がごわごわで、焼き加減もまるで蒸しただけみたいに白々としてました。
これなら近所の高橋師弟関係の方がずっとまとも。

そのまま丸ビルで別れて、よっちゃんは大阪へ。
家に戻ると、ミントが玄関でお迎え。すぐにご飯。
14:6だったかなぁ・・巨人が悲惨すぎる。
メールにカレーうどんの話が出て、勢い余って夜食に作って食べてしまった。
ミントはよっちゃんが帰ると思っているのか玄関に座り込み。
夜食の用意をすると、来たのだけど、ちゃんと食べないまま、途中まで一緒に寝た。
# by with-Mint | 2005-04-07 22:58 | daily life | Comments(0)

きまぐれDiary with Mint


by with-Mint