b0034284_17352171.jpg
昨日買ったお花と一緒に、ミントを撮ってみた。
久しぶりにD70を使ったので、フラッシュの使い方も含めて
色んな事を忘れてしまってた。
逆光だから、レベル補正してもこんなのしか撮れなかった。
ミンちゃんゴメンニャ〜

b0034284_13163840.jpg


b0034284_9163973.jpgミントのご飯が終わってから青山墓地〜六本木ヒルズ〜千鳥が淵と
夜桜見物第一弾ドライブ
途中ロブションで食事。
両隣の耳ダンボ&ウォッチングが、なかなか面白かった。
アミューズは鰯のリエットじゃ、あんまり芸がない。
一皿目は、ボタンエビ、トマトのジュレ、空豆のムース、キャビア添え。
季節感もあるし、美味しかった。
次はグリーンアスパラと生ハム、ブールブランソース。
できればこの季節、このレベルのお店ならホワイトアスパラにして欲しい。
ま、グリーンアスパラレベルのお店と考えた方がいいのか・・
次に、たけのことフォアグラのキャベツ包み。
これはキャベツがしっかりし過ぎているし、たけのこの歯触りとフォアグラがマッチしなくて全然ダメ。
季節的にタケノコを使おうということだったのかもしれないけど、試食してこれで良いと判断したのかしら。
フォアグラのお料理が×だと、とてもがっかりするな・・・
もしかしたらフォアグラの前に後一皿あったかもしれないけど、忘れた。
お魚はマコガレイのポアレにハーブサラダとウイキョウのスライスグリル添え。
可も無し不可も無し。
お肉は子羊の鞍下肉ロースト、ガルニチュールはアーティチョークのソテーとフライドガーリックしか思い出せない。
子羊の焼き加減は良かったけど、これも可も無し不可も無し。
メインディッシュの二皿がこうだとねぇ・・・
デザートは2皿出てきて、どちらもよかった。
レモングラスの香りも良かったし、ルバーブのコンポートピュレも美味だった。
結局一皿目とデザート以外はこのお店で、このお値段だと満足出来ないな。
カウンター内のギャルソン達のサービス姿勢は悪くないんだけど。
数回行ってみて、ここはおつまみを色々並べてワインを楽しむのが良いという結論が出たかな。
# by with-Mint | 2005-04-06 17:36 | Mix | Comments(0)

誕生日〜

今日は誕生日〜!
誕生日がうれしい年じゃないだろう!!っていわれそうだけど。
日付が変わったとたんに、友達からグリーティングカードメールが届いた。
やっぱり目出度い気分。

延び延びになっていた免許の書き換えに早朝出掛けた。
つい先月違反切符を切られたので、講習が2時間もついてしまった。
書き換えの前後に違反をとられる事が多いので、今日からしばらくは
気をつけなければ。
帰りにミントと一緒に写真を撮ろうと、お花を買った。

携帯のアドレスにも、桜というWordを使ってるように、誕生日には
毎年何かしら桜が咲いている。
開花の早かった昨年は染井吉野は散りかけて、八重桜に移り始めていたけれど、
今年は染井吉野が5〜6分咲きというところ。

よっちゃんと待ち合わせして世界の山ちゃんという手羽先で有名な居酒屋で乾杯!
おしゃれなレストランより、平日はこんなところが気軽で良いと思ったけど、
まぁ誕生日によりによって居酒屋に来なくてもねぇ・・・という気も。
でも、お腹いっぱい、手羽先を頬張り、気分良く播磨坂夜桜コースをドライブしてきた。

部屋に戻り、ミントに夜食をあげていると、友達からバースデーコール。
彼女は、毎年誕生日にはかならず電話をくれる。
なかなか会えないけど、元気そうでよかった。
来月の彼女のバースデーにも忘れずに電話しなきゃ。
# by with-Mint | 2005-04-05 22:30 | daily life | Comments(2)

窓の外

南西側のマンション建て替えで、とうとう解体作業が始まった。
大きな音がして、高い部分からガンガン壊していた。
お昼になり音が止まって、午後からは別の音がしている。
壊した瓦礫を運んでいるのか。
ミントが解体工事の音を気にするだろうと、心配したけれど、今のところ怯えてるということはないみたい。
でも、気にはなるらしくて、時々窓辺に来てチェックしてる。
これからずっと引っ越しまでの期間は、工事中となる窓の外。
ミントにとってストレスになりませんように。。。
b0034284_1752749.jpg


公園の桜、1日で随分花が開いてきた。
今週中が見頃かな。


b0034284_22471413.jpgミントはマタタビが大好きだけど、キャットニップも好きで、
どちらかだけに反応する子が多いみたいだけど、両刀遣いって事かな。

Kazumiさんにもらったキャットニップにねこキック
# by with-Mint | 2005-04-04 17:47 | Mint diary | Comments(0)

ネコバカ谷中ツアー

バス停に着く前に通り過ぎていってしまった〜・・・
っていうことで、諦めてタクシーで集合場所の谷中カフェまで。
お店を見失って誰かに電話しようとしたら、メンバーの1人をみっけ。
ホッとして逆戻りしつつ捜したら、見つかった。
サイトで見る入り口写真とは雰囲気が違ったのよね〜
玄米ご飯が美味しかったのと、スナックエンドウにかかっていた粟餅っぽいのが面白かった。
その後、いつか行きたいと思っていた喫茶店乱歩でコーヒー。
残念ながら看板猫さんには会えなかったけど、雰囲気の良い写真が沢山あった。
次にギャラリー猫町で個展を観た。ランプが温かみがあって良い感じ〜
二階では、写真教室の卒業作品展が!
桜をバックにしたステキな写真にうっとり。
私も習ってみたいな〜〜!
ぶらぶらあるいてねんねこ屋へ。
なんとなくゆっくりする感じじゃなくてそこそこで移動。
何度も行っている芋甚だけど、アイスモナカは初めて。
最中のパリパリ感がバニラアイスのシャリシャリ感と相まってグッドでした。
小倉も好きなんだけど、最中はバニラに限るっていう意見に納得。
このバニラ、もう少し粒子が細かくなめらかになると、ロオジェのミルクアイスになるとみた。
結局生クリームを使わず、牛乳だけで作るとこういうさっぱり感が出るのだな。
いずれアイスクリームマシーンを再購入したら絶対作るぞ!!
アイスモナカを食べながら谷中を目指して歩いた。
ぐる〜っと回ってねーこの目、じゃなくてまた谷中カフェまで戻り、
確か蛇道っていう道を通り、谷中銀座入り口に辿り着く。
お総菜やさんをちらちら見ながら、夕焼けだんだんに行き着いた。
そこにはやっぱり沢山の猫たちが居て、みんなかなり人になれていた。
カメラを持参しなかったのがなんとも残念だったけど、他のメンバーはみんな激写してました〜
谷中の墓地前のお寺は、しだれ桜が満開で綺麗だった。
それにつられて中に入ってみると、猫供養の碑があった。
5円をお供えして、ミントと仲間の猫達の健康をお祈りした。
朝倉彫塑館は次回のお楽しみにすることにして、日暮里から山手線に。

今日はお天気がとても良くて、ぶらぶら歩きにはぴったりの日だった。
足がちょっとだるくなっているけど、運動不足にとっては、ちょうど良いエクササイズだったかも。

家に戻ると、ミントがちゃんとお迎えしてくれてうれぴー!!
ミントはほんとにいい子だよ〜
# by with-Mint | 2005-04-03 23:37 | nekobaka | Comments(0)

第3回理事会

マンション理事会が夕方から始まり、帰ってきたのは9時だった。
審議の内容はポンプ室の音&振動が気になるという居住者の苦情にどう対処するか。
南西の文京マンションの建て替えに関して、どのように対していくか等。
ペットが飼えるように、規約を変更するという件についても要望があるとの意見が。
ペット可マンションになれば、売却の時も好条件になるから、総会にかけられるといいなぁ。
# by with-Mint | 2005-04-02 23:52 | daily life | Comments(0)

2005年ネコバカ花見宴

昨年に続き、今年もネコバカ仲間とお花見に。
同じ3月末土曜日に予定していたけれど、今年は開花がとても遅く、新宿御苑では寒桜しか咲いていなかった。
昨年と同じエリアには見事に咲いた白木蓮があり、そこでシートを広げて花より団子のお花見宴会となった。
b0034284_23192893.jpg

天気予報に反して、割とお天気も良く、一度日だまりを追いかけて場所を移動したけど、心配したほど寒くはなかった。
金曜日の打ち合わせでmoomamaが下戸さん達の為に温かいお汁粉を振るまいたいとの事。
せっかくバーナーまで持参するならと、豚汁係を請け負った。
お汁粉のお餅の話をするmoomamaに、先日ねんねこ屋で食した肉球白玉を再現することを思いつき、早速実験。
思いの外簡単に出来たので、こねこね・・・・・・・・頑張ったジョー
みんなに喜んでもらってよかったー。
b0034284_23201046.jpg

b0034284_23184289.jpg

       総勢13人のネコバカ達
# by with-Mint | 2005-03-26 23:05 | nekobaka | Comments(0)

盛りだくさんな1日

今日は遠方から上京されたお友達と一緒にシャネルビルに出来たベージュ東京でランチ。
コースのお料理はアミューズの後、3皿とデザート。
b0034284_11112079.jpg
ウフアラネージュ、トリュフの蓋の下には詰め物が。
白いソースの周囲を囲んでる黒っぽいのがトリュフのピュレ


b0034284_11114932.jpg
お魚はタラ、赤ピーマンにはブランタードが。
奥に写ってるのは、海藻入りバターとプチパフ


b0034284_1112538.jpg
お肉は鴨のロースト、蕪のサラダと、コンソメ煮&バルサミコ煮


b0034284_11133188.jpg
グレープフルーツをグリルしたものと、ココナッツミルク風味のムース&ソルベ


お味はよかったし、盛りつけも繊細なところもあってそこそこ納得したけど、
食後の飲み物はコース外なのね。
最近デザートだけ付けて飲み物は入れていないコースがあるけど、なんだか料金設定がせこい感じ。
堂々と飲み物入れたお値段で勝負してもらいたいわ。


次に向かったのが根津のねんねこ屋
ミントが来る前に行ったとき無くなったと言われた「しんちゃんのお札」が
改装中に出てきたということで、ラッキーにも貰えてしまった。
ネコバカ仲間をご案内したご褒美かな〜

b0034284_22264019.jpg
新装オープン初日だったのでお客さんが恋しくなっていたのと、雨のお陰で、猫店員さんたちが沢山集まってくれました。
# by with-Mint | 2005-03-18 21:05 | Mix | Comments(0)

ワクチン接種

木曜日なので午後の診療時間によっちゃん付き添いで久山さんへ。
血液検査の時に発見された右足付け根付近のしこりをチェックしてもらった。
やはり気になっていたように、少し大きくなっていたが、よっちゃんの言うように脂肪だろうから気にする事は無いとの事。
それ程大騒ぎもしなかった。
やっぱり採血は負担が大きいから怒るんだろうな。


ワクチンうったからだるいのか、カウチで静かにしてる。
今夜は大人しく早寝しようニャ。
# by with-Mint | 2005-03-10 10:57 | Mint diary | Comments(0)

moomama家庭訪問

moomamaにやっと家庭訪問に来てもらった〜
ぐずぐずしているうちに、今年から仕事再開してしまったそうで、
忙しい合間を縫ってのご訪問。
残念ながら、ビールのみの簡単なお持てなしになったけど、
しばらくぶりのおしゃべりで、お口はたえず動きっぱなしでした。
ミントは先日同様、カウチ下での偵察に終始していた。
特に今日の訪問時間は短かったから慣れる時間もなかったのが残念。
それと、カウチの近くでおしゃべりしているほうが、
出てくる確率は高いかもしれない・・・・
次回からお持てなしはソファーの方にしてみようかな。


b0034284_472880.jpg

おやつで釣って、出てきたところを抱っこしてもらいました。
mooちゃんみたいにとは言わないけど、
もうちょっと愛想良くしてくれ〜

お香好きだと話したら、moomama作品のお香立てを頂いちゃったb0034284_10565370.jpg
              
# by with-Mint | 2005-03-09 04:00 | nekobaka | Comments(0)
ブログを忘れること3ヶ月。
ずいぶん長いこと遠ざかってしまったものだ。
やっぱりHPなんて、私には無理だと確信。

今日は関東ネコバカ隊で、御世話になっている
スタルカさん、みかりんのお二人が初めてMintに会いに来て
下さることになり、必死にお掃除をしてお出で頂いた。
Mintはびびりつつ、へっぴり腰で時々出てきたけど、ほとんどカウチの下に
陣取ったまま、偵察に徹していた。
宅急便のおにいさんや、業者さんには物怖じせず、近寄っていくのに、
どうしてなんだろうね〜
やっぱり自分に興味を持たれないと、自己アピールしたくなるのかなぁ。
Mintに会いに来てくださるお客様にも、ちょっとずつ慣れようニャ!

HPは無理だよ〜ん、という証明をしようと、この三日坊主日記の存在を
打ち明けたら公開しちゃえと逆にプッシュされちゃった。
読み直してみたら、固有名詞が頻出だもんな、このまま公開はまずいよねぇ。
なんとか設定の仕方で部分的に非公開にできるのかなぁ・・・
空白の3ヶ月をちょっとずつ埋めてみようかな。

b0034284_1241347.jpg

頂いたブーケ、麦がお気に召したよう
# by with-Mint | 2005-03-07 18:38 | nekobaka | Comments(0)

きまぐれDiary with Mint


by with-Mint