久々に休日ランチ

先日よっちゃんが行った、都ホテルの中華、四川お土産の点心が美味しかったのでランチへ。
四川料理だし、陳麻婆豆腐と坦々麺が主目的だったけど、よっちゃんおすすめのアキレス腱の煮込み、季節の野菜炒めその他も試してみた。
陳麻婆豆腐、凄く刺激的な辛さで、花山椒以外にも丁子とかクミンの香りもした。
四川飯店のと比べると、辛さは同じぐらいだけど、甘さ押さえた感じ。
坦々麺は、登龍と比較し、カシューナッツを使っているのが新鮮だったけど、、塩分の塩梅でちょ〜っとだけ登龍に軍配あげちゃおうかな。
アキレス腱の胡椒と酸味を効かせた煮込み、黒っぽいものを想像していたら、白湯スープ仕立てで思いの外さっぱり味。
コラーゲンたっぷり、シワの溝を埋めてくれ〜!
前菜に選んだお豆腐に色んなものが乗っかったのも美味。
これはピータンさえ仕入れれば家でも簡単に真似できそうなので、頂き。
お野菜は、季節柄空豆が多く使われていた。
もう初夏なのよね〜。そういえばビールが美味しいもんな。

帰りがけに駐車場で釈由美子を目撃。
先日の長谷キョウよりチャーミングだったかも。
テレビで見るとすご〜く細いような気がしていたけど、ビックリするほど細すぎることもなかった。
それにしても、長谷キョウも釈由美子も、特にオーラを放ってるというほどの事はなかったな・・
だんだん普通のタレントが多くなってきちゃって、さすが〜って言う近寄りがたさを感じる人は少なくなってるのかも。

次に家具捜しにあちこち車を停めながら、最終的に青山のカッシーナへ。
ここは駐車場がちゃんとあって、穴場だぞ!!
結局先日ヤマギワで見た椅子を越えるような、掘り出し物は見つからなかった。
あの白い椅子に決めちゃおうかな・・・
by with-Mint | 2005-05-29 18:37 | gourmet

きまぐれDiary with Mint


by with-Mint