定期検診

引っ越しでのびのびになっていた定期検診に行ってきました。
5ヶ月と10日ぶりだったので、いつもにも増してドキドキ・・・

今日の検査結果
  6月   10月   1月    5月   9月 12月 5月
TCHO 231 → 261  → 254  → 273 →280  →272 →293
GOT 43 →   48  →  39  → 38  →40 →41 →34
GPT 190 → 238  → 144  → 149  →170 →157 →132
ALP 121 →  111   → 102  → 126 →118  →127 →112
BUN 25.9→  28.4 → 26.6   → 26.8 →23.6 →26.0 →27.1
CRE 2.2→   2.4  → 2.0   → 2.1 →2.1 →2.0 →2.1

総コレステロール値はこの2年間で最高値ではあるものの、
どれもほぼ横ばい=高値安定をキープしてくれていた。
いつもの事ながら、なんとか良さそうな数値を必死で探すと、
GOT・GPTはどちらもこの2年間の最低値!!
つい嬉しくなって、欲が湧き4年前までさかのぼってみると・・・
薬で下げ止まりと判断した時点から見ても、最低値だったということがわかった。
見なくてもわからなきゃダメだよね、介護人失格ε=(>ε<)ヾ(`ε´)ノ
それから、ここでは報告していない検査項目中、中性脂肪の数値が
9mg/dlという驚異的な低さで、再計測したぐらいだった。
低すぎるのも良くないのだけど、今のMintにとっては、高いよりは低いに越した事はないということで、もっと下がって0なんて事にならない限りこれでよしとすることになった。
先生は今回5ヶ月以上間隔が開いていたこともあり、今後は6ヶ月に一度の検査でも
構わないとも言われた。
ただ、何かあったときには先手必勝といかなくなる不安もあるのも事実。
結局今回の様に、都合で検査が延びる事は気にしなくても良いという程度にすることに。
よっちゃん曰く、体質でどうしようもない数値もあるけど、食事療法で努力が数値に表れてくるものもあるんだと。
中性脂肪は低く、総コレステロールは高いという、自分そっくりの数値に
妙に達観したような事を言うのよね。
こちらは一喜一憂しているというのにぃ・・・

表やグラフも作れないまま、べたな表記をしてきたけど、
ここらで心機一転、ちゃんとデータ整理をしなくては!

定期検診_b0034284_1383566.jpg

ちょっと得意げにみえるMint
by with-Mint | 2006-05-29 18:14 | Mint diary

きまぐれDiary with Mint


by with-Mint